スポンサーサイト 


大先輩に 

 IMG_9665.jpg
 IMG_9673.jpgIMG_9668.jpg
 豆腐と野菜たっぷりキッシュ、Mさんのちらし寿司とかぼちゃの煮物





先日はお昼から夜まで、MさんとOさんとガールズトークをしてきました~♪
日本語で思いきりガールズトークをするのって、今はとても貴重な時間。
ここぞとばかりにたくさんおしゃべりしてきました!





お二人はマクロビオティックやヘルシーフードにご興味があったので
このチャンスにいくつかお料理をご紹介!
私が作っていったものは

 ・豆腐と野菜たっぷりキッシュ
  木綿豆腐をベースにしてフィリングを作り、
  ブロッコリーやマッシュルームなどの野菜を炒めて混ぜ込みました。
  土台は精白薄力粉に全粒粉とスペルト粉をブレンドして作ったもの。
  生地は油を少なめにしたせいか少し固くなってしまいましたが
  フィリングはうまくできたかな♪

 ・ココナツクッキー
  重たくならないようにサブレのようなサクサク感を出してみました。
  ココナツの香りにみかんの皮やレモンの皮を入れて
  シトラスの風味をプラスするのが好きです。

 ・ごまプリン 
  豆乳、タヒニ、寒天で作るシンプルなごまプリンです。
  タヒニはwholeのものを使うと日本の練りゴマに近い味わいになります。
  甘みは米飴(rice syrup)、メープル、はちみつ、フルーツシロップを
  ミックスしてみました。
  白ゴマも美味しいけど、黒ゴマが恋しいわ~!!!
  (黒ゴマはここの普通のスーパーでは手に入りません)



どれも喜んでもらえたので、作り甲斐がありました~♪
Mさんお手製の春色ちらし寿司やおすまし、かぼちゃもとっても美味しかったです!
ちらし寿司のごはんは玄米や麦をたっぷり混ぜて炊いてくださって、
ヘルシー度の高いランチでした。



ケンブリッジはすっかり春もたけなわの気候、
花達が咲き誇り、気温は日々上がっています。
旬の食材、さわやかな酸味のあるもの、軽いあじつけ、調理時間の短いもの
などが美味しく感じられる時期ですね♪




春には体を活き活きさせてくれる酵素たっぷりの発酵食品も積極的にとりたいところ!
イギリスだとお漬物や麹系は手に入りにくいですが、
質のいい瓶詰めのサワークラウトなどはスーパーで買えます。
キャベツ、人参、大根、セロリ・・・など、生で食べやすい野菜をを刻んで
塩でしんなりさせて、お好みで梅干や醤油等を混ぜて
軽く押しておくと簡単なプレスサラダができます。
私はこの時期毎日何かしらのプレスサラダを作って食卓に上げるようにしています。
生食材ですが、夏野菜ではなくキャベツや人参などで作って少量を楽しむ分には
冷えが気になる方も美味しく食べられると思います。




こうして持ち寄る食事は大好き!!!体も疲れません。
こんなに質のいいご馳走が食べられて贅沢だわ~


 

仲良しのMさんが、Mさんの友人のOさんを私に紹介してくださったのですが、
Oさんは前に勤めていた航空会社の大先輩だったんです!!!
私が入社する前に、いや、前と言うより私が生まれる前にはすでに
お辞めになっていらっしゃるのですが、
お話をしていたら共通で知っている方が何人もいたのです!
私が勤めている時に超有名で「名物」的存在だった方は、
やはりずっと以前から強烈なキャラだったようで、
数々のエピソードを聞いては笑い合って盛り上がりました。




現在はご主人様と一緒に会社を興して日本とイギリスだけでなく
世界各国を飛び回ってご活躍されており、
そのエネルギッシュなお姿にいい刺激を頂きました。




私の同期や先輩・後輩もそうですが、飛行機を降りた後には
自分で会社を興して活躍している方が多くいらっしゃいます。
接客に限らず、様々な方面に羽ばたいている姿に出会うと
すごく元気をもらえるな~
イギリスの小さな町で大先輩に会うなんて、
思い出を共有できる素敵な出会いにつなげてくださったMさんに感謝です♪




ケンブリッジは小さい町と言えどもインターナショナルで
日本の方もたくさん住んでいらっしゃいます。
まだまだお会いしていない方も多いので、もっと出会いの場を広げたいな~
もしご近所にお住まいでブログを見てくださっていたら
お気軽にお声かけてくださいね♪



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/840-9cdd51e0

