ただいまかえりました! 

 IMG_0306.jpgIMG_0374_20120403051213.jpg
 IMG_0637.jpgIMG_0359.jpg
写真上:乗船した船のほんの一部、チュニジアにて
写真下:バルセロナのグエル公園、船上のプール





週末に旅行から帰ってきました^^
ちょっとしたハプニングはありましたが、とにかく楽しかった!!!
春の日差しが気持ちよく、穏やかなクルーズスピードに乗って
快適なリラックスタイムを過ごせました。





船の旅は何度か経験しましたが、16階もある大型船は初めて!
ゲストは5000人収容可能で、従業員は1000人以上、
船というより大きなビルにいるような感じでした。
私達が乗ったのはMSCというイタリアの会社のファンタジア号。
のびのび泳げるプールが4つ、ジャクジーが8~10、テニスコートに
5つの大きなレストラン、吹き抜けのロビーにある階段には
スワロフスキークリスタルがちりばめられ・・・と、なんとも豪華な作りです。

 IMG_9872.jpg




バケーションと言えどもなるべくエコな方法を選ぶのが基本。
モノ・資源を無駄使いにするような旅行はできるだけ避けたいので
クルーズはいかがなものか?と思っていたのですが、
この船は「エコ・シップ」として環境に負担を少なくする努力をしていました。
 
 IMG_9777.jpg



クルーの方にも聞いてみたのですが、特に「水」に関しては目を光らせているようで
シャワーや手を洗う水などは最新の機械で再利用し
プールの水は海水を使用していました。
その他にもエアコンの温度設定、使ってない部屋のエネルギーを切ることなど
色々と工夫をしているようです。




そそ、ハプニングは出発日の朝に一つ発生。
イタリアのジェノバに行く為、朝6時のバスで空港に向かおうと準備をしていたら
壁掛けの時計とパソコンの時間が一時間違うことに気づきました!
そう、この日はサマータイムに切り替わる日だったのです!!!
まだ5時半だと思っていた時間はすでに6時半・・・
バスには当然乗り遅れ、即刻タクシーを頼んで出発には間に合いました~
ふーーーー。
気も体も緩みすぎていたのかしら。
帰りのバスでもハプニングが発生するのですが、これはまたのちほど。




クルーズ旅行はお天気にも恵まれて、全く揺れを感じることなく
無事に航海を終えることができました♪
のちほどこちらでご報告させてください!







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/842-cc74622e