 


地中海クルーズ~イタリア・パレルモ~ 







ナポリの後にはシチリア島へ。
夜の間に移動し、朝にはパレルモ港に着いていました。
シチリア島は地中海最大の島、パレルモはシチリア島最大の都市です。
(面積は四国の約1.4倍だそうです)





シチリアと聞いてすぐに思い出すのは映画「ゴッド・ファーザー」!
そんな人々はいるわけないよね~と言っていたら・・・
船で朝食をとっている時に港のタクシー乗り場を見ていたら
1台のジャガーが到着。
それまで散らばっていた男達が一斉に集まり、
ジャガーから降りてきたぴかぴかのスーツ&サングラス姿の「ドン」らしき人のもとへ。
一人ひとりと握手、ハグ、2回のキスで挨拶をし、
激しく手を動かしながら「ドン」が何かを説明。
ミーティングは約10分で終わり、運転手付きのジャガーに戻っていきました。
たぶんタクシー会社の社長とかなんでしょうけど(笑)・・・
それにしてもイタリア人はスーツにサングラスが似合うな~。

 IMG_0140.jpg




港から町へは歩けるので、この日は港のツーリストインフォメーションで
地図をもらって歩いて観光しました。
観光客用に、馬車がたくさんありました。

 IMG_0176_20120404051412.jpg




↓はパレルモ大聖堂。
12世紀末に建てられたそうですが、ゴシック様式を中心に
ノルマン、アラブ、ビザンチンなどあらゆる様式の折衷作りになっています。
シチリア島は過去にあらゆる国が支配してきたので、
建築にも沿岸諸国の文化が融合しています。
内装は18世紀に大改装したようです。

 IMG_0184_20120405193221.jpgIMG_0192.jpg




こういう像はどうしていつも首をかしげているんだろう??

 IMG_0188.jpgIMG_0189.jpg




様々な国に統治されたシチリアですが、その中でも
アラブ統治時代に地中海交易の重要なポイントとして発展しました。
ノルマン王宮に入る手前にあるヌオヴァ門にも、アラブの影響があります。
サラセン人と呼ばれるイスラム教徒が門を支えています。

 IMG_0199_20120405194008.jpgIMG_0198_20120404051842.jpg




最後はマーケットに行ってみました。
さすが港だけあって、新鮮な天然ものの魚介類が並んでいます!!!
アーティチョークは色止めの為にレモンを入れてゆでるんですって。
イギリスではお目にかかれない地場ものが豊富でいいな~

 IMG_0206.jpgIMG_0209_20120405181759.jpg




この日は私達の3回目の結婚記念日。
夜のディナーは「フォーマル」のドレスコードだったので
記念日にぴったり♪ (毎晩ドレスコードが変わります)
「この記念日を笑顔で迎えられて本当によかったね」
と、二人でこの一年をしみじみ振り返りました。

 IMG_0272.jpg




明日はアフリカ上陸、チュニジアに行きます♪



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/845-b9da2582

まとめteみた.【地中海クルーズ〜イタリア・パレルモ〜】

ナポリの後にはシチリア島へ。夜の間に移動し、朝にはパレルモ港に着いていました。シチリア島は地中海最大の島、パレルモはシチリア島最大の都市です。(面積は四国の約ガーが到着...

  • [2012/04/05 20:22]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲
