4月のレッスン終了! 

 IMG_0721.jpgIMG_0771.jpg
 IMG_0705.jpgIMG_0765.jpg





パソコンの調子が悪く、なかなか更新できていないこの頃・・・
記事を書いても消えてしまったり、反応が遅かったり。
5年使っていますがそろそろこのパソコンも寿命かな~
先代は6年で壊れたので、これもあと一年頑張って欲しいところです。
いずれにしても寿命が早いですね。




さて、4月のレッスンも無事に終わりました!
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!




ケンブリッジでレッスンを開始して以来、
嬉しいことに徐々にご参加者の数も増えてきています。
前回はここから3時間以上も離れたところにお住まいの方がいらしてくださったり、
日本から旅行を兼ねてレッスンを受けに来てくださる方がいらしたり、
ドイツからもお問い合わせをしてくださる方もいらして
本当に、本当に、嬉しいことです。
今回もたくさんの方に参加して頂きました!
こうしてマクロビオティックの、ナチュラルな食の輪が広がっていくのは
なんとも言えない達成感を感じます。




4月のテーマは「不調をととのえる」。
お料理は全てノンオイル、素材の数も調味料も少なくシンプルなメニューでした。
巻き寿司には玄米に加えて
黒米、丸麦、きび、キヌアの4種類の雑穀を入れて炊きました。
どれもケンブリッジ内で手に入ります。
栄養も生命力もたっぷりのごはん♪色もキレイ~



お味噌汁のお味にはみなさんちょっとビックリしていました。
干ししいたけと昆布で出汁をとり、お味噌は手作り味噌を使いました。
大根を具にして薬味にネギを散らして・・・と、シンプルなお味噌汁でしたが
「うわー美味しい!」「お腹にしみていく~」「しじみ汁の味がする!」と
植物性のお出汁と本物のお味噌の味を堪能して頂けました♪



ブロッコリーと玉ねぎのウォーターソテーもとても簡単なお料理ですが
素材の味を引き出しつつ歯ごたえも残っていて
軽い感じのお野菜料理を作りたい時にはオススメ!
ウォーターソテーという調理方法が初めての方がほとんどでしたが
みなさんに気に入っていたようです。




スティームマフィンはノンオイルでも満足感のある仕上がりにできました。
蒸したものは水分もたっぷり含まれていてオーブンで焼いたものより消化しやすく、
油脂を入れなくてもふっくらと軽い感じになります。
お子様のおやつにもオススメな一品♪




湯茶は三年番茶をご用意しました。
カフェインがほとんどゼロで、血液をアルカリ性に保ってくれるお茶。
体だけでなく心を落ち着けたい時にも飲んでみてください。
こちらもケンブリッジの自然食料品店で手に入ります。
三年番茶と書かれているか「Kuki Cha」という名前で売っていると思います。




写真の右下は今日開いたバラの花。
約1年前にもらったもので、冬の間は枯れてしまったように眠っていましたが
一輪だけ見事に咲いてくれました。
顔を近づけると濃厚なアニスの香りを感じます。
こうして今年も咲いてくれてありがとう~




引越しも考えなければいけないのですが、
来月もレッスンを開催できればいいなと思っております!






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukarinさん

コメントありがとうございます!いつも訪問頂き、とても嬉しいです♪

yukarinさんとは共通点も多いので、共感してくださる部分があると私も嬉しいです!
プライベートな経験はさらけ出すのが恥ずかしいと思いつつ、自分への成長の記録として書いていたりします。
いつでも叱咤激励、大歓迎です^^!
初秋のイギリスでしたらまだ日も長いので、色々と楽しめると思います♪
いらっしゃる際にはご連絡くださいね^^
どこに住んでいるかまだ分からないのですが・・・(苦笑)

ロンドンはオリンピック熱がどんどん上がってきているようです。
今はまだ寒いし雨もたくさん降っているのですが、お天気がいい夏になるといいな~


makikoさん、ありがとうございます!
家族、夫婦については共感ポイント一杯あります^^
食のことは、いろいろ勉強させていただいてます。

私も自分の成長記録として、プライベートなこともっと書いてみようかと思いました!
叱咤激励の叱咤はまだ勉強中の私には無理ですが、激励ならいくらでも^^
本当に真紀子さんの考えから刺激を受けること多いんですよ!

本当にイギリス行きが実現したらご連絡させていただきます!
イギリスもこれからいい季節になりますよね。特に今年はスペシャルイヤーだと思うので、満喫できるといいですね☆
晴れの日が続きますように^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/854-e96e1e96