豆腐 

 IMG_0775.jpg





毎回レッスンに参加してくださる、Tさんから
美味しいお豆腐を頂きました♪
(Tさん、ありがとうございました!!!)





ロンドンで手作りのお豆腐を販売されている方から直接購入されたもので、
おから付きで販売してくれるそうです。
有機栽培の大豆使用の、添加物など一切ない純粋なお豆腐。
貴重なものを頂き、小躍りするくらい喜んでいたのですが
あまりにももったいなくて次の日まで眺めるだけを楽しんでいました(笑)。




主人はカリフォルニアに出張中なので
一緒に味わう為に冷凍するという方法もあったのですが・・・
せっかくのフレッシュ豆腐を冷凍だなんて、それこそもったいない!!!
というわけで、豆腐の繊細な味も感じとれる湯豆腐にしていただきました♪
昆布を一枚とたっぷりの水、そこで踊る豆腐。
これを見ているだけで、あーーーーー幸せ!




豆腐はケンブリッジの自然食品店やアジア食材店、
大型スーパーに売っていますし
長期保存のきくパックに入った絹豆腐などもあります。
ウェイトローズや大きなテスコでは小さい厚揚げのようなものや
そぼろの様になっている加工品も手に入ります。
あることはあるんですが、やっぱり日本の方が作り豆腐は美味しさが違う!!!
丁寧に作られている手作り感も伝わってきて、それも嬉しい!!!




けして苦くなく、大豆のほのかな甘みもあっておいしかった~♪
おからはしっとり感があって贅沢なおからです。
イベントなどがあるとケンブリッジへも売りにいらっしゃっているようなので
次回のチャンスに購入してみようと思います。




イギリス在住でマクロビオティックを学ばれているMさんから
だいぶ前にニガリを頂いたのにもかかわらず
まだ豆腐作りにトライできていなかったので・・・
今年こそは自分でも豆腐を作ってみよう~!






コメント

おひさしぶりでーす!

いろいろ変化があったんですね^^

だんなさまの就職おめでとうございます。
今までのあんなことこんなことが実って
だんなさまもまきさんも感無量でしょうねーー

でも職場はあま~い誘惑に満ちてるようで(><)
バリバリ仕事してると魅力的ですもんね。

お引越しですか~。ケンブリッジレポも
そろそろ終盤ってことですね……

さみしい…←勝手なことをすみません

いい引越し先が見つかりますように!

おたねさん

コメントありがとうございます!

そそ、紆余曲折しながらも(笑)笑顔で生きています♪
ロンドンへのお引越しはもう少し先かもしれませんが、ゆくゆくはケンブリッジともお別れかな。。。私も淋しい!

夏までのこの美しい季節を(と言っても今年はまだ寒いですが)ケンブリッジで満喫しようかなと思っています。

お引越しが決まったらブログでもお知らせさせてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/855-a8da2b4f