スポンサーサイト 


先取りロンドンオリンピック 

 photo+3_convert_20120514185834.jpgIMG_1057.jpg
 IMG_1098.jpgIMG_1091.jpg
写真上:メイン会場の前で、古い建物を隠すためのアートと馬に乗った警官
写真下:柔道が行われる会場、展望台アルセール・ミタル・オービット





5月初めの週末にロンドンオリンピックツアーに行ってきました!





ケンブリッジ大学関係者の方々がツアーを企画してくださったのですが
大学関係の特別なイベントや郊外へのツアーまで、
毎度個人の人脈を駆使し破格の値段で貴重な体験を提供してくださって
そのチャリティ精神と企画力には脱帽です。
今回はその恩恵を受け、ロンドンオリンピック公式ガイドの方が
ほぼ完成した会場を案内してくださいました。



IMG_1069_20120514183700.jpglondon olympic


まずはこのロンドンオリンピックのロゴとキャラクター、
イギリスではこれらをいたるところで見かけます。
これがとっても不評(笑)。
2012をかたどったロゴは制作費約1億円もかかったようです。
「そんなにお金をかけてこれなの!?」という意味で話題にあがることが多く、
よくも悪くも多くの人が話題にしているというところでは
知名度が上がったから成功!と見る人もいるようです。
強烈なキャラクターも一度見たら忘れられないかも・・・




主な会場があるのはロンドンの東側です。
元々治安があまりよくないと言われていた地域ですが、
オリンピックを機に大規模な都市計画が進み
今は新しいフラット(アパート)が次々に立ち並び、
大きなショッピングセンターができ、ホテルも建設され、
学校まで新しく登場したようです。
Gentrification(都市において比較的貧困な層が多く住む停滞した地域に、
比較的豊かな人々が流入する人口移動現象)と呼ばれる変化が
すごい勢いでおこっている気がします。

↓巨大なショッピングセンター
IMG_1093.jpg





メイン会場の近くには選手村になる新築のフラットが立ち並んでいるのですが、
オリンピックが終わったらベッドルームの一つがキッチンになるように
事前にデザインされているようで、
オリンピック後には普通のフラットとして賃貸・販売されるようです。





フラットだけでなく、ほぼ全ての建物や施設が
オリンピック後のことまで考慮に入れたものばかりでした。
驚くほど見た目に派手さはないけど、
すごく「グリーン」な考えの元に作られているんです!
例えば・・・

 ・メイン会場のスタジアムの屋根は使われなくなった水道管を再利用したもの
 ・自転車競技場はほぼ100%自然換気、できる限り自然光を取り入れてる
 ・いくつかの建物の屋根はメッシュ状になっていて、
  雨水を集める仕組みになっている→水はトイレなどに利用
  (雨が多いイギリスにはもってこいのシステム!)
 ・会場のトラックや道路には以前工場で使われていた素材を消毒して再利用している
 ・いくつかの会場は折りたたみ?・組み立て式になっていて
  ロンドンオリンピックの後は会場を畳んでリオデジャネイロオリンピックの為に
  ブラジルに輸送される
 ・会場への移動また会場内の移動は自転車や徒歩や公共交通機関を勧めている
  (気軽に使えるレンタル自転車があらゆるところにあります)
 ・・・・・・



などなど、環境問題に関心の高いイギリスらしい作りになっています!!!
持続可能、グリーン、環境に優しい素晴らしい取り組みがたくさんあって
聞いててワクワクしてしまいました♪




そして私が気になる「食べ物」のことですが、
205カ国から来る選手の胃袋を主に満足させるのは
公式スポンサーでもあるHoliday Innというホテルが中心になって
行うようです。
ガイドさんは「選手たちの大好きなバナナが大量に運ばれてくる予定よ!」
と言っていました。確かに、運動選手ってバナナをよく食べてるな~
上の写真にもあるアルセール・ミタル・オービットのすぐ近くには
これまた公式スポンサーのマクドナルドが巨大なお店を構えるようです。
スポンサーの力は大きいですね。




今回のツアーではラッキーなことにメイン会場やその横の練習場で
練習している選手達を間近に見れて、臨場感のある特別な時間を過ごせました!
それにしても5月初めなのに冬のコートがいるくらい底冷えする寒さでした~
オリンピックが始まる7月末にはもっと暖かくなりますように!!!







コメント

先取りレポート楽しく読みました!
キャラクター、「こんな変なのなんだって」と10歳の娘に見せたら、「すごくかわいい!!」そうです。感性が、違う。。。
またのぞかせていただきます。

harukaさん

コメントありがとうございます!

お子様の感性は「今」を反映しているところがあるので、私にはついていけない何かがあるんだろうなと感じます^^;
うちの主人も「良いかどうかは別として、キャラクターはよくデザインされてる」って言っていました。

ロゴやキャラはおいといて、エコでグリーンなオリンピックの形に明るい未来を感じた一日でした!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/860-f3c2055b

