寿司レッスン 

099_convert_20120522022857.jpg
   101_convert_20120522022240.jpgIMG_1252_20120522022002.jpg






ケンブリッジ大学には各国からたくさんの客員教授の方がいらしています。
先日はその奥様方の中の仲良しグループをうちにお呼びして、
お寿司レッスンを開催しました♪





仲良くさせて頂いている奥様方は、
私を除きみんな「Book Club」というサークルに参加しています。
一冊の本を1~2ヶ月の間で読み、みんなでそれについて意見交換するというもの。
以前からこのクラブに誘われていて、興味はあるものの
いつもタイミングが合わなかったりテーマの本が難しすぎたりして
私はいまだに参加できずにいます・・・




ちなみに今回のテーマ本はイギリスの小説家:チャールズ・ディケンズのもの。
英語ネイティブの人にとっても難解なところがあるようで
みんなで「もう読み終わった?」
「まだ読んでないの!ネットであらすじを探してごまかそうかな~」
などという会話をしていました。




みなさんとても優しく明るくいつも笑ってばかりのメンバーで
私は今回もまたもやBook Clubへの参加を見送りしたにも関わらず、
しかも教授の奥さんでもないのですが、
ランチやお茶などに誘ってくださったりしてすっかり仲良くさせてもらっています♪




いつも何かとリーダーシップをとってくれてお世話になっているので、
今回は私の寿司レッスンにご招待させて頂きました♪
お寿司はみんな大好きだし、巻き寿司は作るのも楽しいですよね!





お寿司だけじゃなく、和な感じも味わってもらいたいので
ゆかたを出して着てみました。
見る人によってはきっとキレイに着られてないのでしょうけど、、、
雰囲気が伝わればよしとしましょう!!!
お出迎えした玄関でゆかた姿の私を見て、
キャーキャーワーワーと喜んでくれました♪やったね~^^




お寿司のシャリは玄米&黒米、白米、と2種類炊いて玄米の紹介もしました。
圧力鍋で炊いたモチモチ感と黒米が出す自然のピンク色を気に入ってもらえたようで
炊き方や玄米の特徴などを熱心に聞いてくれました。
中に入れる具の色合いや歯ごたえなども考慮して
みんな見事に巻き上げました~!




エルサルバドル出身のアラブ系アメリカ人:シルビアの息子さんが
アメリカから遊びに来ていたので彼も参加してくれたのですが、
自分がお寿司を巻けたことと、興味を持っている日本の文化に触れられたことに
とても感動していたようで、シルビアが
「あんなに喜んでいる息子の顔を見たのは久しぶりよ!
彼は今日参加できたことだけでもケンブリッジに来た甲斐があったと思うわ♪」
と、嬉しいことを言ってくれて、私も伝える側として冥利につきます。




アメリカ人のバーバラ(一番上の写真)は上手に巻けたことが嬉しくて
「寿司ダンスよ~!」と言ってサンバのようなステップを踏んでいました。
きっと母親と同じくらいの年齢ですが、なんとも可愛らしい♪
教授の奥様方と友達になるなんて、初めは敷居が高そうと思っていたのですが
このグループはみなさん社交的で多才で人柄が素晴らしいんです。
ご主人様たちの方はあまり社交的でないかもしれないな~^^;
巻いて、食べて、おしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごしました!!!




色々と助けてくださったMさん、いつもありがとう♪





コメント

浴衣素敵です♪

とっても素敵なクラスだったようですね♪♪♪♪
読んでいてこちらもウキウキしました。
浴衣♪似合っています!
そんな季節ですよね!

すえながようこさん

コメントありがとうございます!

ケンブリッジもやっと薄着できるようなお天気になってきたので、浴衣が気持ちよかったです♪

この奥様方は国籍も豊かで年齢層も同年代から母親世代までとダイナミックなのですが、変な壁を感じることなくいつも楽しませてもらっています^^

book club

↑ くいつきどころが違うーー

わたしは、"the remains of the day" (Kazuo Ishiguro)に参加しました♪

当時は作者のことをよく知らず、ただただbook clubに参加したい!!って勢いがだけで^^

当然のように、book club前日は徹夜とか徹夜とか徹夜とか… でもわたしのつたない理解力と意見を尊重してくれ、わたしも参加者の理解力になるーーと納得したり。とてもいい思い出です。


東京は梅雨の気配か、大気がちょっとおもいです^^

のりまき、乾物、梅干しが合う時期ですね。
今年は、正統派のふと巻きにチャレンジです
(>v<)

おたねんさん

Book Clubにご参加されていたなんて、すごーい!!!
いい意味でご自身を前に押してくれるきっかけにもなりますね。
私はいまだに参加していません(笑)。

東京はもう梅雨の気配なのですね。
梅や乾物を取り入れて、夏に向けて体もキッチン棚もすっきりしますね~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/862-8e13e94c