スポンサーサイト 


小さな愛、大きな栄養 





とある週末の晴れた日、近所のカフェにランチに行きました。
レジのところで注文し、先に席について待っていたら
主人が恥ずかしそうな笑みを浮かべてこれをくれました。

IMG_1627_20120607215045.jpg6_20120607213431.jpg


 


I LOVE YOUと書かれたチョコレート。私はチョコレートはあまり食べないので、
あげてもきっと食べないんだろうとは知ってるはずですが
「レジの横に売っててね、サプライズであげたら喜ぶと思って!」
と興奮気味に嬉しそうな顔をしている主人。




彼にとってはチョコを食べるかどうかが大切じゃないんです。
その一瞬の理屈もなく沸きあがった情熱や直感を表現することの方が優先。
いつもそうです。
私はあらゆる角度から物事を見て妥協しつつも最善を選ぶことにこだわりますが、
彼は自分の直感を優先します。
視野が狭くなったり頭でっかちになると忘れがちな、大切なもの。




日常の中に小さな彩りを与えてくれたチョコをもらって、
私は彼に笑顔をかえしました。
そして帰ってからベッドの横に飾りました。
それから毎日それを見ては、自然に笑顔になる自分がいます。





つい最近までの学生生活時代だったら、こんなことされると
「食べないのに買うなんて、もったいないよ~」って思ってしまい
彼の気持ちを汲んであげる余裕もなく、一緒に嬉しそうな顔が出来ませんでした。
不安とストレスの方が勝っていたんです。
彼の優しさや一生懸命不安を消そうとしてくれる姿勢を受け入れられず
申し訳なかったなと、今でも思います。





心が体を動かす。
体ばかりに栄養を与えて心の栄養を忘れていると
心身がちぐはぐになってどこかにゆがみが出る気がします。
頭で考えるばかりでなく、感じることにも注目して。
直感が正しいことは意外にも多いはず。




ちょっとした出来事に何かを感じるように、
自分の口角が自然に上がるように。
体への栄養と同じように、心にもぜひいい栄養を!




それを吸収できる心を、いつも持っていたいなと思います。




コメント

すてきです!

だんなさまのワクワクの高揚感も、それを受けとって喜んでくれる真紀さんがいてくれると、満ちたりたものになりますよねーー♪

わたしも直感優先ですが、ときに相手に遠慮したり、いいのかなーこの高いテンションのままいってしまって。。。と躊躇することも。

おちつきもある陽気なラテンの人?を、目下、目標にしております(^^*

旦那さま、素敵!そして真紀子ちゃんの笑顔が最高。この笑顔があるから、旦那さまも更に情熱沸きあがっちゃうのだね。

うん、心って実は体全部に影響するんだよね。

私は、「石橋はとにかく駆け抜ける」かそれとも「渡らずに諦める」のどちらかなので(笑)、石橋を叩いて渡ることも学ばねばなぁと思う今日この頃です。

おたねんさん

おたねんさんの躊躇するの、すごくよく分かります。
たまには他人を気にしすぎることなく自分の意志を貫いても、いいんだと思います。
イギリスにいるとそれがやりやすいかな。
落ち着きのある陽気なラテン、理想をよく言い当てた表現ですね!!!
私もそんな人になりたい♪

Animaさん

私が彼の情熱を押しつぶすこともあったんだけどね(苦笑)。。。今はこういうことされると素直に嬉しいです♪
野獣さんのトキメキ溢れる演出にも、私はいつもほっこりさせられてますわよ~!
たまには石橋をスキップして歩いてみるのもいいかも。きっと楽しいよ~♪
そそ、アフリカのお話聞きたいわーーーー!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/870-9489b794

