スポンサーサイト 


リサのベイビーシャワー 

IMG_1274.jpgIMG_1343_20120611035207.jpg
IMG_1301_20120611035206.jpgIMG_1305_20120611035331.jpg





フランス人のお友達、リサがまもなく臨月を迎えるので
ベイビーシャワーを開催しました!





ちょうど昨年の今頃にも、ギリシャ人の友達:ヴィッキーの
ベイビーシャワーを開催したのを思い出しました。
その時に作ったNappy Cake(おむつケーキ)が好評だったので
今回もリサのお腹にいる男の子用におむつケーキを作成!(写真左上)
シンプルな美しさが好きなエレガントなリサと、夏をイメージしてみました。
すごく気に入ってくれて嬉しかったな~♪




ベイビーシャワーは、赤ちゃん誕生の前祝いのようなものです。
出産後は赤ちゃんのお世話で大変なので、動きやすい出産前に会って
プレゼントをあげたりお祝いしよう!という感じの会です。





ベイビー服やおもちゃなどのプレゼントをもらって嬉しそうなリサ(写真右上)。
プレゼントタイムの後はティータイム!
みんなで紅茶に合う食べ物を持ち寄りました。
私が持っていったのはレッスンでも作った豆腐のスコーン。
リサも他の友達も、前から食べたいと言っていたので持っていってみました。
普通のスコーンもあったのですが、豆腐スコーンも大人気!!!
フワフワ感と食べた後のもたれがないところがいいようで
喜んで食べてくれました♪よかった~

↓一番手前のが豆腐スコーン、左の普通のスコーンが大きいこと!
IMG_1279_20120611044846.jpg



オーストラリア人のローラはグルテンなしのカップケーキを焼いてきてくれました。
(上の写真右下)
卵を使っているものの、しっとりしていて美味しかった~♪
ローラは子宮内膜症の手術を受けた後からずっとグルテンなしの食事をしています。
その他にもオーガニック食材を使用、添加物なし、肉・砂糖ほぼなしを
心がけているようで、術後の快復も早かったですし今も体調はいいようです。
職場が私のフラットに近いので、よくランチやお茶をしに来てくれて
味噌やヒジキを使ったお料理なども喜んで食べてくれるようになりました。
目の前で友達が病から快復してく姿を見るのは、なんとも喜ばしいことですね♪




さて、食べた後はゲーム!
まずリサのお腹周りの大きさを測るゲーム、細いロープやひもを用意し
このくらいだろうという長さで切ります。
それぞれが切り終わったらリサが一つずつお腹に巻いていき
ピッタリに近い人が勝ち!
私のひもはかなり大きめだったようで
「こんなに大きいと思ってたの?!」と笑われました。

IMG_1332_20120611035208.jpg




以前にも書きましたが、リサのお母さんはマクロビオティックを実践していて
リサも幼い頃からその影響を受けています。
妊娠中の食事は特に肉類と大好きなチーズを控えているようで、
体重も最低限しか増えていないと言っていました。




続いてのゲームはチームに分かれて赤ちゃんに関するクイズに挑戦。
世界で一番子供を生んだ女性は何人生んだのか?
パパがオムツを換える時間は平均で何分かかるか?
生まれたての赤ちゃんの骨は何本か?
など、ママの友達も分からないような問題も多くて難しい~
珍回答も続出し、リサがいるチームが一番点数が低かったりして大笑い!
これまた楽しかったです♪




リサはずっと子供が欲しかったので
妊娠してからの日々を本当に慈しみながら過ごしていました。
初めてのつわりも、初めての超音波写真も、初めてお腹の子が動いた時も、
とっても嬉しそうに報告してくれました。
そんな彼女を見ている私も、まるで自分の親戚が増えるようで
本当に幸せな気持ちになりました。




リサ、元気な子を産んでね!!!

IMG_1361.jpg




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/872-18e9680b

