スポンサーサイト 


ベルリン その3 

IMG_2239.jpgIMG_2398.jpg
IMG_2210_20120621031954.jpgIMG_2186.jpg
写真左上:Hさんに頂いたスモーク塩とオーガニックのビーガンペスト、
       そしてさくらんぼの種が入った保温パット!
写真右上:Mさんに頂いた可愛いお姫様柄のフェイラーのタオル♪
写真下:ベルリン在住の友達、エイミーとクリスチャンのダンスレッスン
     エイミーの職場近くのベルリンの壁にて





ベルリンでの時間はレッスンをはじめ、ぎゅっと内容の濃い滞在でした。





短い滞在の中に色々なドイツ体験をちりばめてくださったHさん、
朝食にはドイツパンを出してくださいました♪
ライ麦が入ったドイツパンが好きで、
日本にいる時から日持ちする薄切りのライ麦パンをよく食べていました。
今回はオーガニックのドイツパンを4種類も堪能させて頂きました!
フワっと香る酸味、しっかりした噛み応え、あー美味しい~♪

IMG_2163_20120621031952.jpgIMG_2165_20120621031951.jpg




お土産にも頂いた乳製品を使っていないペストをつけたり、練りゴマをつけたり、
はたまた自然食品店で買った椎茸のペーストをつけたりして
大満足の朝食でした♪
自然食品店にはペーストが豊富で、ベジ仕様だけでも約10種類もありました。
ビーツやパプリカが入ったものは色もキレイでしたよ~




お二人がくださったお土産もまさにドイツならでは!
さくらんぼの種が入った保温パッドなんて、素敵ですよね♪
電子レンジで温かくして使うもよし、そして冷蔵庫に入れて冷たいパッドにもできる!
私はレンジは持ってないので、
水分をなるべく吸わないように蒸して使おうと思っています♪
(水分が入るとカビの原因になるとのことなので、蒸すのはやめて・・・)
低めのオーブンで温めて使おうと思います。(110度で15分くらいだそうです)
今からとっても楽しみ~^^
日本だったらさくらんぼの種の代わりに小豆が入ってる感じですね。
そしてフェイラーのタオル、こんなメルヘンな柄があるなんて知りませんでした!
すっごく可愛い~♪すでにお気に入りになっています。
Hさん、Mさん、ありがとうございました!!!




HさんもMさんも、二人のお嬢様のママです。
「過去10年間くらい、5時間以上続けて寝てない」とお聞きし、
ご家族の笑顔を支える為に尽力していらっしゃるご様子が
ひしひしと伝わってきました。
お料理もご自身の体の調整を考えてというものより、やはり家族が優先に。
その中でご自身の健康を保つのは本当に大変なことだと思います。
世の「お母さん」はみんなそうやって頑張っているんだろうな~と再認識しました!
頭が下がります。





忙しい日常の合間に、
ちょっとしたエクササイズや深い呼吸をすることなど、
簡単にできるセルフケアの方法もお伝えしました。
偏りをなくしてバランスよく体を調整するために
食事関連だけでなく、体を動かすこと、心のあり方、仕事・・・
など、まさにマクロな視点でみていきましょう!





さてさて、ベルリンではもう一つ嬉しい出来事がありました。
イギリスで出会って仲良くなったエイミーに再会できたのです!
彼女のご主人様(クリスチャン)は私の主人のクラスメートで
昨年の約1年間、ケンブリッジで共に切磋琢磨した仲間なのです。
レッスン終了後、翌日の早朝フライトまでのわずかな時間でしたが
二人とも寝る間を惜しんで一緒に過ごしてくれました♪




「平日だし、あなた達の日常を乱したくない」と言ったら
「観光っぽいことじゃなくて、ローカルなことをしよう!とりあえずついてきて♪」
と、言われて着いた先は、とある大学のダンス教室。
エイミーとクリスチャンは昼間は普通の企業で働いていますが、
賞も取ったことがあるダンサーという顔も持っているのです!
以前から知ってたのですが、今まで彼らのダンスを見る機会がなく
今回は初めて彼らの優雅なダンスを見せてもらいました♪
上品な姿勢でくるくる回るワルツ、
彼らのように夫婦でダンスが出来たら素敵だろうな~




この日はサッカーヨーロッパ選手権:ドイツ対オランダの日!
これは見なくっちゃと、テレビがあるレストランへ。
広い店内に50人以上はいるのに、すごく静か・・・
「ドイツ人らしいね、ポーカーフェイスで静かに見てるんだ」と、私が言ったら
エイミーが
「マキ、この試合が終わる頃にはドイツ人の見方が変わるよ」とのこと。
その直後、波が迫ってくるような「うぉーー!!!」と、声が聞こえてきたかと思ったら
ドイツに点が入りました。
そして立ち上がってほぼぶつかり合うように抱き合い、ビールで豪快に乾杯!
「ドイツ人は感情を顔に出さないって言うけど、サッカーに関しては別なのよ」
と、エイミーが言った通り、この日勝ったドイツは陽気な笑顔で溢れていました♪

IMG_2218.jpg




エイミーはいい時も辛かった時もたくさんの時間をシェアした大切な友達。
夜中までおしゃべりしても話は尽きず、次の日は早朝にもかかわらず
空港まで一緒に来てくれました。
離れていた時間をあっという間に乗り越えて、
こうして友達でいられることに感謝、感謝。
エイミー、またイギリスでドイツで、どこかで会おうね!!!




今回ホストになってくださったHさんとHさんファミリーには本当にお世話になりました!
滞在させて頂いたのが平日だったので、Hさんのご負担が増えてしまったのですが
お優しいお心遣いと、しなやかさを持って対応してくださったお陰で
スムーズにレッスンを終えられました。
そして、ご主人様が留守中でお忙しい中レッスンに参加してくださったMさん、
いつも笑顔で癒してくれたAちゃん、貴重な時間に有意義なお話をしてくださったご主人様、
改めて、ありがとうございました!!!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/876-82fa8d1a

