スポンサーサイト 


パンティングでパーティ! 

IMG_2255.jpgIMG_2262_20120626174804.jpg
IMG_2291.jpgIMG_2295_20120626174802.jpg






主人のクラスメートだったニックの誕生日をお祝いして
みんなでパンティングに行ってきました!





パンティングとは長い棒で川底を押しながら進む浅い船のことで、
ケンブリッジやオックスフォードでの名物となっています。
最高6人乗りの小さな船でパンティングをしたことはあるのですが、
今回はその倍の大きさ!総勢13人で乗り込みました。




ケンブリッジの南にグランチェスターという美しい小さな村があります。
この日はパンティングでグランチェスターまで行き
そこでピクニックをしよう!という計画。
晴れているけど風はひんやりで、いつでも雨が降りそうな雲も遠くに見え、
なんともイギリスらしいお天気の中出発~!!!




歩く方が早いのでは・・・というゆるやかなスピードに乗って
木漏れ日を浴びつつ船に乗っているのは最高のリラックスタイム!
ほとんどの友達がロンドンで働いているのですが、
「こんな時間があったのを忘れていたよ~」と言っていました。
東京よりも圧迫感は少ないといえども、ロンドンにいると刺激もストレスも多くなりがち。
深く息を吸い込んで、爽やかな風を楽しんで、
みんなの顔が優しくなっていくのがよく見えました。




アヒルやカモが食べ物が欲しくて船の近くまで遊びに来たり、
木陰に突っ込んでしまったり、
棒を川底に差したまま置き去りにしてしまったり、
シャワーのような雨が突然降ったり・・・と、次々とハプニングがあって
完全に気を抜いているわけにはいきませんでしたが^^;

↓アヒルの家族、置き去りにした棒をすれ違ったボートが取ってきてくださったところ
IMG_2271.jpgIMG_2287.jpg




最短の道を歩くと約30分のところ、約1時間半かけてパンティング。
川の上流に向かって漕ぐので大変らしいのです。
ようやくグランチェスターに到着!
シャンパンを開けて、ニック&ローラお手製のランチを頂きました♪
子宮内膜症の手術をしたローラは、マクロビオティックの影響を受けて
食材はオーガニックを使用、肉・乳製品は少な目というお料理を心がけているので
私にも嬉しいお料理ばかり♪




バースデーケーキはオレンジの香りをたっぷり閉じ込めて
コーンフラワーで作ったもの。甘みにはメープルを使用してくれて
こってりクリームなどもついていなかったので、
私もあっという間に食べてしまいました♪

IMG_2300.jpg




さーっと雨が降ったかと思うと今度は強い日差し!
肌寒くて首に巻いていたストールを
今度は頭に巻いてみんなで日よけ対策です。
イギリスの紫外線は日本よりも強く、太陽を拝める時間は少なくとも
すぐに日焼けしちゃうんですよね~

IMG_2301.jpg



帰りは下流に向かって、川の流れに乗りながらのんびりと帰りました。
当たり前のようになんでもスピードが速くなっている世の中で
あえてゆっくりを選択する、こんな一日もいいですね♪
ニック、お誕生日おめでとう!!!





【先日メールをくださった、恵比寿のアカデミー出身のMさま】
何度も返信を試みたのですが、メールが返ってきてしまいます。
PCからのメール受信を控える設定になっていないか
ご確認をお願いいたします。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/879-b37b3710

