スポンサーサイト 


オリンピック聖火が来た! 

IMG_2631.jpgIMG_2649_20120708233124.jpg
photo 2(9)IMG_2587.jpg
写真上:聖火リレー
写真下:イベント会場にて





昨日、オリンピックトーチがケンブリッジに到着しました!





5月10日にギリシャのオリンピアから聖火が渡され
ギリシャ、アイルランド、イギリスをリレーして
ロンドンオリンピック開会式の7月27日に点火台に灯されます。
その聖火がケンブリッジにやってきたので見に行ってきました!




広大な芝生の公園に芝生が見えなくなるくらいの人が集まり、
たくさんの人で聖火リレーを応援しました。
そのビッグイベントに伴い、さながら夏祭りのような催しものが行われていました。
ケンブリッジ大学のブースではそれぞれの研究所から
子供も大人も楽しめる、そしてオリンピック選手のように「挑戦しよう」というテーマで
あらゆるゲームがたくさんありました!




左下の写真は反射を測るマシーン。
光ったボタンを数秒以内に押す、という簡単なものですが、
マシーンから離れすぎると押すまでに時間がかかるし、
近すぎると全てのライトが見えにくい・・・
私は終わった後に「まあまあだったよ!頑張ったね♪」と励まされました(笑)。




写真右上は目隠しをして口に入った食べ物を当てるもの。
5~7種類のフルーツが用意され、ママが子供達に目隠しをして
口の中にフルーツを入れていました。
写真の女の子はママに「何だと思う?」と聞かれて
「美味しい!」と答えていたのが可愛かったです。




その他にはルービックキューブロボットがあったり、
紙粘土で化石を作るコーナーがあったりして
それぞれの挑戦に子供達は目をきらきらさせていました。

IMG_2582.jpgIMG_2590.jpg



聖火リレーは走っている方が意外に速く通りすぎてしまったので
後姿の写真しかありませんが、
聖火を見てオリンピックが間近なんだな~と改めて実感。




というのも、ここ数ヶ月はイギリスやヨーロッパ内で数々のイベントがあったのです。
エリザベス女王の在位60周年のお祝い(ダイアモンドジュビリー)、
ロイヤルアスコット(競馬)、サッカーヨーロッパ大会、
クリケットの大会、ウィンブルドン・テニス選手権などなど・・・




ウィンブルドンは今日が最終日。
今、男子シングルスの決勝が行われていて
イギリス人のアンディ・マレーとスイス人のロジャー・フェデラーが戦っています。
もし、アンディ・マレーが勝てば76年ぶりにイギリス人が優勝することになり、
イギリスはまさに彼の応援に沸いています。
マレー、頑張って!!!ちなみみ彼の好きな食べ物はお寿司だそうです。




スポーツでも研究でも、限界に挑戦する姿は美しいですね。
努力をするだけでなく、し続けることが結果を生むんだなと実感。
私も主人もいい刺激をもらってきました!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/885-ca0201a5

