スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白玉のお汁粉 

IMG_2548.jpg
IMG_2714.jpgIMG_2717.jpg






ケンブリッジはどんよりの夏。
雨が多くくもりがちなお天気で、20度に届きそうでとどかない気温が続いています。
イギリスは日本ほど四季がはっきりしていないのですが、
それでも今年の春夏は例年に比べて気温が低く、荒れたお天気のようです。





先日、おやつに白玉のお汁粉を作りました。
冷たくして頂こうかとお思ったのですが
それにしては涼しすぎる・・・ということであったかいお汁粉にしました。



オーガニックの小豆を煮て、米飴と麦飴で甘みをつけました。
中の白玉は「Glutinous Rice Flour」を使いました。
アジア食材店で簡単に手に入ると思います。
使い方は粉状の白玉粉、餅粉とほぼ同じで、
水と混ぜてやわらかくし、丸めて熱湯に投入し浮き上がってくるまでゆでます。
茹で上がったら冷水にとって冷やすとモチモチ感が増します。




カラっと晴れる日ほとんどない日々で、雨が多い気候だと
体の中にも湿気がこもりがち。
とりこんだ水分をうまく排泄できずに滞ってしまって
体がだるくなってしまいます。
小豆は利尿作用があり、体の余分な水分を排出してくれる働きがあるので
こんなお天気の時に活躍する食材です!




でも、大切なのは小豆を甘くしすぎないこと。
多糖類の穏やかな甘みがポイントです。
多めに作ったので、朝ごはんに、おやつに、
ほっこり美味しいお汁粉を頂いています♪




日本は酷暑のようですね。
外の暑さと冷房で体温調整が難しく、体がむくんだり
足だけが冷えたりすることもあると思います。
そんな時にも小豆はおススメです^^







コメント

元気にしてますか?やっと栃木は梅雨明けしましたよ~!これから夏本番!!日本の夏はジメジメしてて、カラッとしてないから厄介です…

お汁粉見たら、かき氷の宇治金時思い出しちゃった♪ 夜中に食べたくなってしまったよ(笑)もちろんガマンですが…

週末にぜひ私も作れたらいいなぁ(^_^)


香織ちゃん

コメントありがとう~!
栃木はようやく梅雨明けなんだね。これからの暑さが心配だわ。
でも栃木は緑がたくさんあるだけ、暑さもしのぎやすいかしら。
カキ氷!懐かしいなー
と言っても、ここは涼しいから今食べたら凍えそうかも(笑)。

おいしそう!

真紀さん、こんにちは!

さいきん、梅ジュースの飲み過ぎか、ほかにも思い当たる節あってむくんでます^^

おしるこ~~おいしそうですね。東京は明日もすこし涼しいらしいので、つくってみます♪

しかしこりずに、シソジュースもつくる気満々。こりずに、ぐびぐび飲んでしまいそう。

そそ、シソジュースは薬効もあると聞いたんですがご存知ですか?(アトピーとかってきいたので肝臓方面でしょうか…?)

すてきな週末を!

おたねんさん

梅ジュース、飲みたい~!!!
梅干、梅ジュース、梅酒、梅の漬物・・・今は梅仕事も落ち着いた頃でしょうか。
シソはカルシウムなど栄養価も高い和のハーブですよね。アレルギーにもいいし、お肌をキレイに保つ為にも効果のある食材だと思います。
旬の恵みで体を活き活きさせてくださいね!
梅にシソ、あーーーーうやらましい(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/887-404598aa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。