 


オリンピックの開幕式 

IMG_2783.jpg





明日の夜、いよいよオリンピックの開会式ですね!!!
上の写真は昨日ロンドンのトラファルガー広場で撮影。
カウントダウン表示の前では各国のメディアが集まっていて、
観光客にインタビューしていました。
ピカデリーサーカス周辺では国旗が無数にはためき
街全体がお祝いムードです。

IMG_2777_20120726213411.jpg






明日の開幕式、色々な意味で話題になっています。
芸術監督は「スラムドッグ$ミリオネア」などの監督として知られる
ダニー・ボイル氏。
彼が式典で表現しようとしているのは
「英国の伝統的な田園風景」です。
↓はその模型です。

オリンピック




世界中の人が注目するオリンピック、
その開幕式はさぞかしド派手でお金をたくさんかけて
あっと驚かせるような仕掛けがたくさんあるんだろうと思っていたのですが
緑がたくさんある風景にとても親近感が沸きました!




会場には120匹以上の生きた動物たちも放し飼いにされます。
牛や羊、馬やアヒルも参加するんですよ~♪
植物たちもこだわりがあって、イギリスを形成する4つの地域の代表的な花、
イングランド=バラ、スコットランド=アザミ、
ウェールズ=水仙、北アイルランド=コメツブツメクサがあしらわれるようです。
選手達は垣根や川で仕切られた中を入場してきます。





音楽はイギリスの電子音楽グループ、アンダーワールドが担当し
式はシェークスピアの戯曲「テンペスト」からイメージを得て、
「驚きの島々(Isles of Wonder)」と命名されています。




賛否両論あるらしいですが、
私は自然を大切にする緑豊かなイギリスらしい演出に大賛成!
明日の夜がとっても楽しみです~♪
明日は友達の家で開幕式を見ることになっているのですが、
それぞれのお国柄を反映させたコスチュームとお料理を用意してきてね!
と言われています。
私はお寿司を作って、ゆかたを来て、
主人にはグアテマラと日本をミックスさせた何かを考えなくっちゃ。




イギリスの自然を感じられる開幕式、
みなさんも楽しんでくださいね♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/889-e855ce35

