スポンサーサイト 


バレーボール観戦と、食 

484127_10151113443324534_1488790512_n.jpgIMG_2854.jpg
IMG_2856.jpgIMG_2867.jpg





日本vsアルジェリアの試合をみてきました!





前日は開幕式、夜中にポール・マッカトニーが「ヘイ・ジュード」を歌うまで
テレビを見ていました。
当日は9:30の試合に間に合うように朝4時半起き・・・
というのも、チケットには「2時間前に来てください」と記載があったのです。
その他にも「水モノは100mlまで、持ち込む際はジップ付きの袋に入れて」など
国際線に搭乗する時と同じようなセキュリティ。
電車が大幅に遅れることも日常的に起こり得るので、
早めを心がけてロンドンへ向かいました。





試合は中継でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
ストレートの快勝でしたね♪
私達は友達と4人でフェイスペインティングをしてみました。
女性2人が赤い服、男性2人が白い服をきて
私はゴールドのピアスをして縁担ぎ!
大きな日本の国旗も手にいれたので、それをみんなで持ち、
小さな国旗もはためかせて応援しました。
せっかくですから、オリンピックの雰囲気を楽しまなくっちゃ!




日本の試合はあっという間に終わってしまったのですが、
次の中国vsセルビアの試合も観戦できたのでそちらも楽しんできました。
この試合は接戦で、はじめは負けていた中国が中盤から底力を発揮して勝利!
それにしても中国の応援にはアッパレでした!!!
団結力が素晴らしいのです。
真っ赤なお揃いのTシャツを着て、カラフルなボンボンを持ち
パンダの着ぐるみまで用意した20人くらいの応援団に続いて
会場に散らばっている中国人たちが声を合わせて応援していました。
この力が中国を盛り上げているんでしょうね。
中国の食べ物の変遷も気になりました。





食べ物と言えば、
開会前から気になっていたオリンピック会場の食べ物を視察してきました。
開催前に掲げていた約束「なるべく地元のもの、なるべく旬のもの」
守られてるかな???





各ブースにはオフィシャルスポンサーである大手飲料メーカーの飲み物が並び、
食べ物はサンドイッチや温かいラップサンド、
クッキー、マフィン、フルーツなどがありました。
どれもシンプルな構成のシンプルなメニュー。
クッキーとサンドイッチを買ってみたところ、「Homemade」の文字が。
これだけでなぜか嬉しい♪
ちらっと聞いてみたら「ほぼローカルなものを使っている」とのこと!
前にもお伝えしたとおり、イギリスの食は全体的に食品添加物が少ないので
単調な味ですが、素材そのものが楽しめて美味しかったです。
パンも数種の全粒穀物入りでこちらもヘルシー。





会場には水分の持ち込みが不可の代わりに、
飲料水が無料で支給されていました。
広い会場に給水所はわずか1~2箇所の為、ながーい行列でした!
お水は買うこともできますが、とある会場では飲み物が全て完売してしまい、
しかも給水所は45分待ちという状態だったところもあったようです。
特にサッカー会場で飲み物だけでなく食べ物まで完売してしまう状況も発生し、
開催側はこのような事態がまた起こらないように対応しているようです。




オリンピック競技の内容が全く書かれていない記事ですが(笑)・・・
これからもオリンピックの食情報を集めてお知らせしますね!




コメント

なるほど〜!

いえいえ、オリンピックの情報はある程度わかりますが、こういった現地でないとわからない話が面白いのです!!ありがとうございます(^^)

地産地消で作られている食事のこと、飲料水の事等はなかなか知ることができませんから、興味深く読ませて頂きました♪
今日本では熱中症による脱水が心配されている季節なので、こういった会場の対応は有り難いなあと感じました。
日本では、熱中症予防をブームにとらえて、砂糖と塩が多く含まれたドリンクが色々と発売されているので、火照りを冷ます食事のことなどをもっと広められたらいいのになーと思っています。

選手達は食事を調えて、ぜひ最高の演技をして欲しいですね。
そして応援する人たちの健康も支えられますように。

これからも記事を楽しみにしています!

ゆかげんさん

お返事遅れて申し訳ありません!
いつも丁寧に読んでくださって、本当に嬉しいです♪
先日までの10日間、日本に行っておりました。
久々に経験する日本の夏の蒸し暑さに体がビックリしていました^^;
ゆかげんさんのおっしゃる通り、熱中症対策は飲み物摂取のみに頼らず、自分の体質を見つめて食事も変えていかなければなりませんね。
オリンピックの食のこと、日本滞在のこと、少しずつ更新していきたいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/891-98d24681

