 


クシマクロビオティックアカデミィ 

IMG_5831.jpg

  IMG_5838.jpg  IMG_5842.jpg


先日はクシマクロビオティックアカデミー、Basic2の第5回目を担当させて頂きました。

この日のメニューは、

・オートミールクッキー!オートミール、アーモンド粉、全粒薄力粉、などが入っております。ちょっと厚めに、生地をギューッと押し付けずに少し柔らかく焼くと体にも負担の少ないクッキーに仕上がります。

・人参とビーツを使ったソースにセイタンミンチと野菜のみじん切りを加え、全粒ペンネにからめたディッシュ。
梅酢をきかせてちょっぴり酸味のあるソースに仕上げます。
トマトソースのような味と色がでて、セイタンミンチとのコンビでボロネーゼのような味わいです。

・豆腐シーザードレッシングのサラダ。シーザーサラダという名前の「シーザー」は、メキシコのティファナにある「シーザーパレス」というレストランで、オーナーのシーザーさんが作ったのでこの名前がついています。卵やチーズの代わりに豆腐や白味噌、梅酢などでチーズっぽさとコクを出していきます。


写真にはありませんが、レンズ豆のスープも作りました。


日曜日ということもあり、みなさんとてもリラックスしてお料理を楽しんでいたように思います♪

お料理の出来はココロやカラダの状態が反映されると思います。

バタバタしている状態で気もそぞろでお料理すると、焦がしたり、湯でこぼしたり、味付けに失敗したり。。。自分自身、耳が痛いです。。。


野菜に包丁を入れたり、鍋の中を混ぜたりするのは私たちの「手」です。

手を動かしているのは「心・気持ち」です。

「心」の状態が料理にも反映されるのです。

どんな「心」でお料理をするか、お一人お一人違うと思います。

 「おししそう!こんな食事が食べられることに感謝!!」

 「美味しく作って喜ぶ顔が見たいな」

 「このお料理で今日も頑張ろう!」

 「今日は疲れたから癒されるような食事を作ろう」

というような気持ちでお料理する。はたまた

 「会社は理不尽なことばかり言うな~」

 「やっぱりあの件は納得いかない!」

 「明日提出の書類、早くまとめなきゃっ」


というような気持ち。

・・・・・・



お料理することはそれを食べる人のエネルギーを作ることであり、日々の生活の基礎を作ることにもつながりますよね。

なるべく、なるべく、穏やかでポジティブな気持ちを入れたいものです。


昨日の食事は、Natural Flow4回のベーシックレッスン最後の回で作ったピラフ、グリーン&タヒニソース、オシャレな煮しめ☆ デザートは米粉で作った紫色のケーキでした♪

  IMG_5865.jpg  IMG_5867.jpg



*********************************************
Natural Flow

6月のレッスン募集中!
詳細はコチラをごらんください。
*********************************************

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/90-bf92457e

