スポンサーサイト 


ゲスト 

69398_10152292559155253_2066853618_n.jpg
 download-16.jpgdownload-17.jpg





イギリスの冬は長くて暗くて、でもその分
室内の雰囲気はあったかいんですよ♪
今は一年の中で一番のビッグイベント、クリスマスに向けて街は彩られています。
とあるお店ではこんな感じです。↓
 download-13.jpg





冬は家にいる時間が長くなるので、少しでも居心地よくする為に
特に北ヨーロッパではインテリアが発展してきました。
我が家はクリスマスっぽさを出すためにポインセチアを買ったくらいですが、
温かな雰囲気作りでは負けていません!
元々木材をふんだんに使った構造で
インテリアも自然素材のものが多いせいか、初めて来た方も
「ほっとする〜、落ち着く〜」と言ってくださいます♪




ゲストを家にお呼びするのが好きな私と主人。
嬉しい事にロンドンの家にもたくさんのゲストが来てくださっています。
ゲストがいらっしゃるとなると掃除をする=家がキレイになっているので
気持ちがいいものですよね。
人の出入りは新たな「気」の入れ替え、
部屋だけでなく私たちも活き活きしてくる気がします!




上の写真は前の会社の先輩:Mさん、
ロンドンへはお仕事でたまにいらっしゃっるのですが
今回は自宅にお呼びしてマクロビオティック料理をご紹介しました♪
豆乳のベシャメルソースを使った玄米ドリア、
レンズ豆とたっぷり冬野菜のスープ、
ビーツと枝豆と白菜のサラダ、カボチャの種ドレッシング、
白胡麻&黒胡麻のパウンドケーキを作りました。

download.jpgdownload-18.jpg



前回お会いした時に「乾物や質の良い日本食材が恋しい!」と
訴えていた私の声(笑)を覚えていてくださって、なんとお優しいことに
たくさんの厳選素材をお持ちくださいました!ありがとうございました!!!
小学生のお子様がいらっしゃるとは思えない若さ&美しさのMさん、
マクロビオティックを取り入れてますますキレイになってくださいね〜♪




左下の写真はスペイン人のお友達:ラファ。
一緒に得意料理のパエリアを作りました。
「できるまでソファでくつろいでてね」と言ったのに、
いつの間にかキッチンに来て手伝ってくれました。
ダイニングテーブルにセッティングをしたのですが、
ラファがキッチンを離れず、結局そのままそこでディナー♪
おばあちゃんちに来たかのような雰囲気が気に入ったようです。





右下の写真はHちゃん。
今年の冬にケンブリッジまでマクロビオティックを習いにきてくれて
それ以来仲良くさせて頂いています♪
彼女の家は自転車ですぐの距離、試作品を食べてもらったり
情報交換したり、何かとお世話になっています。
また試食しにきてねー!




写真を撮るのを忘れてしまうことが多く、
そうするといつも何を作ったのか忘れてしまい
また同じゲストが来た時に同じものをお出ししたりすることも。。。
引っ越しをしてから、作ったものをメモに書いて
ゲストのお名前と日付を添えて記録することにしました。
このメモが増えていくのを見て、なんだか嬉しくなっています♪





コメント

久しぶり☆

お久しぶりです☆本当に真紀子らしい人生を進んでいて素敵!すてきなキッチンね。遅ればせながらスマホにしたので写真なんかアップしてます。時々お邪魔させてね^_^

tomomiさん

コメントありがとう♪FBに写真アップしているのかしら?お子様も大きくなったんだろうね〜。
私は少しずつだけど、ロンドンで地に足をつけて生活を楽しんでいます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/914-4e2c0c12

