クリスマスデコレーション 

download-123.jpgdownload-141.jpg
download-159.jpgdownload-148.jpg
写真上:我が家のダイニングテーブルとクリスマスツリー
写真左下:大家さんとお隣さんからのクリスマスプレゼント、
     ポンセチアと手作りのジャム!
写真右下:大家さんのリビング、吊ってあるカードがグッドアイデア!




いよいよクリスマスまであと4日!
ゲストが来たりパーティや集まりに行ったりと、
時間があっという間に過ぎていってしまいます。。。





さて、12月に入ってからロンドンの至るところでもみの木が売られています。
本気でクリスマスをお祝いする場所に住んでいるなら
ここはプラスティックのクリスマスツリーではなく
本物のクリスマスツリーでお祝いしよー!と、
パティオにある鉢植えのもみの木をお借りして飾り付けをしてみました♪





フラットの共有スペースである小さなパティオには
鉢植えの1メートルくらいのもみの木が3つあります。
去年のクリスマス後に捨てられたもみの木を、大家さんが拾ってきたもの。
クリスマス後には地区ごとにもみの木を回収してリサイクルするのですが
そこに行ってみたら長く生きる鉢植えのものまで捨てられていたので、
助け出して一年間パティオで育てていたようです。




一般的には3人の賢者が訪れるとされる1月5日までは
クリスマスデコレーションは続きます。
6日には片付け始めるので、大家さんは今年もそのあたりに
鉢植えのものをレスキューに行くと行っていました。
私も何かお手伝いができるといいな〜!





左上の写真のテーブルコーディネイトは
11月にいらしてくださったYちゃんがフラワースクールで作ったもの。
そこに我が家にあったオーナメントを添えてみました。
ペルーで買ったひょうたんのオーナメント、北欧から来たキャンドル、
ハイドパークのクリスマスマーケットで買った手彫りのもみの木、
Hちゃんにもらったチャールズ皇太子の
チャリティ会社「Highgrove」のオーナメントなどなど、
寄せ集めですが、テーブルがとってもあたたかくなりました♪




これ以外にはデコレーショングッズを持っていなかったので
何か買おうかなと思っていたところ、大家さんが貸してくれました。
ツリーの一番上にいるエンジェルが私のお気に入り!!!
たくさんのゴールデンボールやゴージャスなリボンなど
数週間で片付けてしまうのがもったいないものばかり!!!
キッチンのちょっとしたスペースやYちゃんにもらったお花などにも
リボンをつけて、至る所にクリスマスを散りばめてみました。
昨日、大家さんのうさぎ「ソレイユ」が遊びに来てくれたので、
彼にもリボンをつけてデコレーション♪

download-154.jpgdownload-142.jpg
download-140.jpgdownload-143.jpg




インテリアが変わると、「気」も入れかわるような感じがします。
暦の流れ、季節に応じて部屋もお着替えして
淀みなくいい気を流していきたいものです!




コメント

まきこちゃん、こんにちは。
お花、本当に大切にしてくれてとっても嬉しいです。
テーブルデコレーションも素敵ですね。
友人の家に置いてきたクリスマスブーケもまだ飾っているよ!って先日メールをもらって、まきこちゃんと友人宅にお花をもらっていただいて本当によかったって思いました♪

クリスマスツリー!私もいっぱい木が売られているのをみて、「すごい、イギリス!!」っておもったのですが、あれは終わったら捨てられちゃうのですね。
大家さんのアイデアいいですね!ツリーも喜びそう^^

それにしても、大家さん。本当によい方ですね♪
なんだかブログを読んでいるとほんわかします。ロンドンに引っ越して、親御さんのそばにいられるような安心感がありそう。

クリスマス、ますます楽しくなりそうですね。どうぞ素敵なホリデーシーズンお過ごしくださいませ♪

#下の記事も楽しく拝見しました。ロンドン、本当に楽しかった~。まきこちゃんのヘルプやおもてなしがあってこその楽しい時間もあったから、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

Yukariさん

Yちゃんに頂いたたくさんのお花たち、まだ元気に我が家を彩ってくれていますよ〜♪
テーブルアレンジは今の季節にぴったり、ツリーと共にクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれて本当にありがたい!
素敵なプレゼントに感謝感謝です。

大家さんは家族のように温かくて、お陰さまで快適なロンドン生活が送れています。住環境は大切だものね。

Yちゃんも楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしください♪
ハッピーがたくさん訪れますように!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/925-9a955764