日本 その3 

download-191.jpgdownload-214.jpg
download-241.jpgdownload-205.jpg







写真左上:里岡美津奈さんと。

 以前勤めていた会社の誇るべき先輩で、皇室の方々や
 各国のトップVIPのフライトを長年担当されてきた美津奈さんと
 久々にお会いすることができました!



 美津奈さんは一緒に仕事をした人なら誰もが認めるプロフェッショナル。
 いつも頭の先から指先まで気を配られていて、
 会う人全てに対しての気遣いが表れています。
 その上人をあっという間に引き寄せてしまうチャーミング且つ
 スマートな会話をされる方で、
 私はいつもその人間性とプロフェッショナルな姿勢に感心しっぱなしでした。
 


 この日はお忙しい中予定を合わせてくださって、
 贅沢にも美津奈さんと、もう一人の憧れの先輩Mさんの
 お2人にお会いすることができました。
 Mさんはまだまだ未熟な私に仕事のことはもちろん、
 社会での上手なコミュ二ケーションなどを辛抱強く指導してくださった方で
 大変お世話になった&大好きな先輩。
 会社を辞めてもこうして関係が続くことに感謝せずにはいられません。
 人は財産ですね。
 


 美津奈さんが2010年に退職されて、昨年の秋に本を出版されました。
 「『また会いたい!』と言われる女(ひと)の気配りのルール」
 日本に帰ってようやく手に入れ、あっという間に読みきりました!
 


 まさに美津奈さんがそばで話しているかのように書かれているので
 そのリズミカルで読みやすい文章がすんなり入ってきます。
 また、実際の例がたくさん書かれているので、
 自分の日常と照らし合わせてすぐに活用できるものが多いと思います。
 約24年のご経験をギュッと濃縮したこの本、
 接客業の方はもちろん、それ以外の方でも
 毎日の人とのコミュニケーションをより豊かに、より楽しくするために
 おススメの一冊です! 
 


 美津奈さん、Mさん、
 お忙しいところお目にかかれてとっても嬉しかったです!
 有意義な時間をありがとうございました♪







写真右上:短大の時の仲間と。

 学生時代、私は学校直属の寮に住んでいました。
 立地は最高、食事も全て手作りでよかったのですが、厳しい寮で有名でした。
 7時起床(授業がなくても)、お祈りをして賛美歌を歌ってから食事、
 担当区分の掃除、そして学校に行くという毎日。
 お風呂も食事の時間も決まってて、
 門限の夜9時に帰ってくると食事はなく、お風呂にも入れませんでした。
 


 二人部屋でテレビも携帯電話も禁止、
 そんな中で楽しかったのは規則ギリギリで(笑)寮生活を謳歌すること。
 電気が消えてしまってからでも懐中電灯片手に集まっておしゃべりしたり、
 門限ギリギリの時には助け合って門を開けておいたり、
 クーラーがきく部屋に忍び込んで寝たり(当時は自分の部屋にクーラーなし)、
 そんなことを共にした仲間は今も大切な友人です。
 きっと当時の寮長や先生方は全てご存知で、
 それでも見逃してくださったのかな〜



 卒業後はそれぞれの人生を歩み、
 住んでいるところもバラバラになってしまいましたが
 寝食を共にした仲間との再会はいつも嬉しいものです!
 企画してくれたS、ありがとう!!!
 
 




写真左下:美穂ちゃんの家族

 アメリカで一緒にマクロビオティックを学んだ美穂ちゃん、
 今は日本に住んでいて、今回の東京滞在でお泊りさせてもらいました。



 イギリスに住んでいた頃もよくお泊りに行かせてもらって
 美穂ちゃんの美味しい手作りご飯を堪能していたのですが、
 今回もお言葉に甘えてお世話になりました!
 優しいご主人も可愛い子供達もいつも温かく迎えてくれて本当に嬉しい限り。
 季節の素材をふんだんに生かした、体が温まる料理を
 たっぷりご馳走になりました!!!



 美穂ちゃんのお料理を見ているといつも学ぶところがあるのですが、
 今回改めて気付いたのは日々変わる子供達の体調と成長に合わせて
 フレキシブルに素材や料理方法を変えているところ。
 素材だけでなく調理器具、火の使い方や環境までも考慮に入れて
 それぞれのエネルギーを丁寧に見てささっと判断していくのが
 上手だなと思いました。



 例えば子供達に軽やかさが出るように、ごはんを五分づき米にしたりして
 一番よく食べる穀物を中心に調整していました。
 私も飲んでいた梅肉エキスも活用してて、
 幼稚園でウイルスが流行っていた時に子供達も飲んでいたらしく
 そのお陰か、ウイルスにもかからず元気に過ごせたと言っていました。  
 


 マクロビオティックを一緒に学んだ仲間で、
 今回の帰国でもう一人お会いできたのが
 蒲田と銀座でお教室をしているはりまや佳子さん。
 佳子さんは昨年秋に銀座にキレイ料理レストラン「G&V」をオープンし、
 お教室からだけでなくレストランからも体と心に良い食事を広めています!
 素敵な店内は五行陰陽に基づいたインテリアも散りばめられていて
 居心地のいい空間でした♪残念ながら定休日だったので
 お食事は頂けませんでしたが、次回はランチコースを楽しみたいです〜!
 昼間はレストラン、夜はお教室として運営しているようです。
 詳しくはhttp://g-veggie.com/gandv/こちらからアクセスしてご覧下さい。 


 アメリカでの出会いから約7年、
 同志が更に学びを続け、変化を遂げていくのを見て刺激をもらいました!
 
 

 
 


写真右下:4番目の甥っ子

 姉家族に4人目の男の子が誕生しました!
 家族が増えるのは嬉しいですね♪
 赤ちゃんの笑顔、ふにふにした柔らかい肌、無垢な目、癒されます〜
 


 最近は実家に帰る度に違和感を感じます。
 甥っ子達に「僕のうちに泊ってもいいよ」と言われたりすると
 私の家だったのがいつの間にか彼らの家になったんだなと
 ちょっと淋しさも感じます。
 


 でもこうして新しい家族を迎えて、形を変えながらも
 家が笑い声で満ちあふれているのはとっても嬉しいこと。
 私もこんな家、家族を作りたいな〜と改めて思いました。
 





ここに書ききれませんが、日本でお会いした方々、
みなさんのお陰で日本滞在がより豊かなものになりました♪
貴重な時間をありがとうございました!!!





 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/933-45e128b1