スポンサーサイト 


ハッピーバレンタイン♪ 

image_20130215060241.jpgimage_20130215055834.jpg
image_20130215055829.jpgimage_20130215055833.jpg




バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?




我が家のバレンタインはお互いへの感謝と愛を表現する日。
イギリスのバレンタインデーの位置づけもそんな感じで
パートナーや愛する人達にカードを送ったり、お花をプレゼントしたり、
ロマンティックなディナーをしたり、街は愛に溢れているようです♪



帰宅した主人がプレゼントしてくれたのは、なんとも可愛いピアス!
チーズグレイター、フライパン、オーブンミトン、お玉の形をしていて、
上部にはフランス語で「私はキッチンが大好き」と書かれています。
「クラスの時には必ずつけてね!」と言ってくれて、
いつも応援してくれて本当に有難いことです!




私は「大好きなキッチン」で、彼にハート型の何かを作りたいと思い
ココアクッキーとハート型のパンを焼きました♪
クッキーにはシナモンとショウガを入れてアクセントに。
しょうがは新陳代謝を手伝ってくれるので、デスクワークの主人にはぴったり!
サクサク感とリッチさを重視して、
オーガニックマーガリンとひまわり油の両方を使いました。



パンはディナーの時に食べる用に、お食事パンにしました。
一次発酵終了後、薄く伸ばして全体にバジルペーストを塗り、
ナッツを散らして、両端から巻き込みました。
最後に生地が合わさるところに水をつけて生地をくっつけると、よくつきます。
包丁で切ってハート型に形を整えて二次発酵、その後焼いて出来上がり♪



バジルペーストは松の実、バジル、オリーブオイル、にんにく、塩で作ったもの。
たくさん作って小分けにし、冷凍してあります。
パスタやサラダにはもちろん、カリッと焼いたバゲットにつけても美味しいし、
お豆腐にのせてもいけます♪
ハート型と言うより昆虫の顔みたいになってしまいましたが(笑)、
お味は美味しかったです!



メインはサーモンパイ。
先日、リークパイの試作をして残った大量のソテーしたリークがあったので
それをフライパンにいれ、小麦粉、豆乳と塩加えてクリームソースを作りました。
白味噌が隠し味、深みがでます。
そこにサーモンを入れて火を通し、オーブン皿へ。
マッシュポテトで上を覆い、オーブンで焼きました。



これにお野菜料理をいくつか添えて、出来上がり!
ゴージャスなディナーではないけれど、家でリラックスしつつ
二人でお互いに感謝し合いながら、いい時間を過ごせました(^-^)/



ある友達は「僕たち夫婦は365日毎日がバレンタインデーだから
今日だけ特別なことはしない」と言っていましたが(言い訳だったのかな?)、
私は愛に溢れるこの日がすごく好きです!
携帯電話事件のことで、今日も警察の方が家に来たりまだ余韻が残っていますが
大好きなバレンタインデーにも救われた気がします♪



ハッピーバレンタイン!!!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/936-bb791882

