スポンサーサイト 


馬肉スキャンダル〜自分のアストンマーティンは食べない〜 

image_20130227184439.jpg





今回の馬肉スキャンダル、なぜイギリスでこんなにも騒がれているのか?
それは企業の表示偽装だけが問題ではないのです。





世界には多くの国や地域で馬肉が食されています。
日本でも馬肉は別名「桜肉」という名前で親しまれてきました。
馬肉の生産国ランキング(2009年)では
一位中国、二位メキシコ、三位カザフスタン、四位ロシア、、、
となっています。
イギリスの近隣諸国、フランスなどでも昔から食されているようです。




でも!!!イギリスでは通常馬肉は食べないのです。
食の歴史学者によると、
「鉄道ができる前までずっと、移動手段と言えば馬でした。
馬が怪我をすれば懸命に治療してあげて大切に扱ってきました。
あなたは自分の愛車のアストンマーティンを食べないでしょう。
それと同じで、馬を食べるという発想が元々ないのです。」
とのこと。




また、イギリスでは馬はペットとしても愛されいます。
名前をつけて可愛がる動物は食べる対象とはみなされず、
日本人にとっての犬猫と同じような感覚なのだと思います。




この事件が報道される時によく「contamination」という単語を聞きました。
これは「汚染、汚染物」を意味する単語。
馬の肉が口に入るということは、雑菌や食べてはいけないものが口に入る
ようなイメージなのだなと思いました。




「馬肉」と一言で言っても、いわゆる私たちが想像している馬とは
違う可能性があります。
今回の事件では「馬科のDNAがみつかった」と報道されていて、
馬科にはロバ、シマウマなども含まれるのです。
実際、ロバの肉が混ざっていたと特定された商品もあります。




昨日は南アフリカで牛肉と表示されて販売されていた商品に
ロバ、水牛、やぎ、大豆などが混ざっていたことが分かりました。
この手の事件、ヨーロッパだけにとどまらず
もっともっと波及していきそうですね。




加工品はとてもよく出来ていて、私たちにたくさんの利便を与えてくれています。
材料に偽りなく、私たちに透明性を与え続けてくれる企業を応援し、
一方で消費者として常に目を光らせていこうと思いました!







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/940-6107e8c7

