 


7月のレッスン♪ 

IMG_6013.jpg

写真:食卓花


みなさま

Natural Flow7月のレッスンをお知らせいたします!

来月は人気の食材・テンペのレッスンがあります♪
また英語・日本語共にご好評頂いております、YUKARIさんのレッスンも開催します。

詳細は下記をご覧ください。

******************************************************************
◆◆◆テンペを作ろう!テンペを食べよう!◆◆◆ 講師:小堀真紀子

 Think GLOBAL! Eat LOCAL!!
テンペは豆でからできるインドネシアの発酵食品です。大豆を煮てテンペを作る工程をお見せしていきます!簡単な実習では手作りテンペを調理し、みんなで食べましょう♪なんと今回はご自宅でもすぐ作れるように、テンペ菌のお土産付き!ホックリ美味しいテンペを楽しみましょう♪

【日程】
  7月17日(火)12:00-14:30→満席です。空席待ちで受付中!
  7月17日(火)19:00-21:30→満席です。空席待ちで受付中!
  7月22日(日)12:00-14:30→満席です。空席待ちで受付中!

【内容】
  ・大豆を煮てテンペを仕込む(デモンストレーション)
  ・テンペについての話(栄養、特徴、バリエーションなど)
  ・実習メニュー
   ◇素揚げテンペのおろし添え
   ◇きのことテンペの照り焼きゴハン
   ◇テンペとナッツのクランチサラダ
  ・テンペ菌(約大さじ1)のお持ち帰り♪

【受講料】 4,500円(テキスト代、税込み)

******************************************************************
◆◆◆Vegetable Snack 「甘いもの」レクチャー◆◆◆ 講師:小堀真紀子

5月に開催したVegetable Snack、ご好評のため同様の内容で7月も開催します!
野菜、豆、海草をたっぷり使ったスナックをご紹介します♪
おやつに、ブランチに、簡単に作れて栄養もとれるメニューをご用意しております。 レクチャーではマクロビオティックの視点から見る「甘いもの」についてお伝えしていきます。誘惑たっぷりの甘いもの、バランスをとりながら上手に取り入れましょう。

【日程】 7月31日(火) 12:00-14:00
      7月31日(火) 19:00-21:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!


【内容】
   ・レクチャー・・・「甘いもの」が体と心に及ぼす影響、マクロビオティックの甘みについて
   ・デモンストレーションと実習(デモンストレーション中心です)
    ◇若芽のふんわりパンケーキ
    ◇旬のベジタブルジャム
    ◇小豆とナッツのスウィートムース
     ◇穀物コーヒーのジュレ、豆乳ソース添え
   ・試食、Q&A

【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)

   IMG_5803.jpg


******************************************************************
◆◆◆Organic Beerとマクロビオティック・ブランチ♪◆◆◆講師:YUKARI

【開催日】 7月29日(日) 12:30-15:00→残り1席です!

【内容】
  ☆ 夏の食事の仕方&お酒の飲み方の講義
  ☆ 調理自習: 
        ・夏野菜の春巻き
        ・野菜たっぷり玄米ビーフンヌードルのピーナッツソース風味
        ・ごぼうのポタージュスープ
        ・ひよこ豆のディップ (フムス)
        ・ココアパウンドケーキ
        ・オーガニックビール付き!

【受講料】 5,250 円(テキスト代、税込み)


*****************************************************************
◆お申し込み方法:ご希望のレッスン、日時、お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  
naturalflow2006@yahoo.co.jp   
 
◆場所:東急東横線 都立大学駅 徒歩5分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は8名です(先着順とさせていただきます)
◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります
*****************************************************************

来月も、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!!

Natural Flow 小堀真紀子

コメント

質問です ^^

すみません、こんなところへ。
先日、わかめのパンケーキをアレンジして、ブログにアップしたら、質問があって、「玄米酢」は何のために入れるのですか?っていうことなんですけど・・・

私は玄米酢、重曹、甘味はいれずに、ごはんパンケーキにしちゃったのですが、真紀子先生レシピも紹介してリンクしたら、この質問です。

http://blogs.yahoo.co.jp/africanjacana410/50811140.html

わかめとの兼ね合いなんでしょうか・・・お時間のあるときに、教えて頂けると、助かります。

お酢は・・・

Jennyさん

わかめのパンケーキ、私も週末の定番メニューです♪
お酢は玄米酢でなくても大丈夫です。重曹と一緒に組み合わせると、化学反応を起こし二酸化炭素の働きでふくらみが増すのです。
食事のパンケーキも美味しそう!!
これからも色んなアレンジで楽しんでくださいね♪

ありがとうとざいました^^

真紀子先生
回答ありがとうございました。
そうでしたね~、クラスのときに、聞きましたよね~、すっかり忘れてしまっていました。化学反応、ですね。
了解で~す^-^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/95-b1c87df1

