スポンサーサイト 


イースターホリデー 

download-335_20130404212940.jpg
download-311.jpgdownload-309.jpg




4月になり、サマータイムが始まり、
そして今日もロンドンには雪がちらほらと舞っています。。。
この雪が桜吹雪だったらどんなに清々しい気持ちになっただろう〜
はやく暖かくなれ〜♪





さて、先週のイースターホリデーにM先輩親子が日本から来てくださいました!
Mさんはお仕事でたまに来られているのですが、
息子さんにとっては初めてのイギリス。
ロンドン観光をご一緒させて頂きました♪




まずはエリザベス女王の公邸、バッキンガム宮殿へ。
夏は毎日、冬は隔日で衛兵交代が見られます。
そして女王様が夏に避暑地へお出かけの間には、宮殿の中へも入れます。
ロンドンの観光スポットにはまだまだ慣れていない私たち、
いつもゲストをご案内すると共に一緒に観光しています♪
主人にとっては初めてみる衛兵交代でしたが、
この日はイースターホリデーが始まった日で、イギリス国内だけでなく
ヨーロッパ各地からの観光客もたーっくさんおしかけていて間近で見れず。。。




門の内側を見るには遠く及ばず、それでも堂々たる騎馬隊や
兵隊さんが行進している姿を少し見ることができました。
赤いジャケットにふさふさした黒くて長い帽子、イギリスらしい〜!
あの帽子は熊の毛でできているんですって。




兵隊さんの中に一人だけその帽子を被っていない人がいました。
その人はシーク教のターバンを巻いていました。
あとで聞いた話しによると、制服が統一できないので
シーク教のターバンを認めるかどうか問題になったようですが、
宗教の自由を尊重して帽子はなくてもいいことになったそうです。
ちなみにイギリスではシーク教でターバンを巻いている人は
バイクのヘルメットも免除されています。




次は自然史博物館へ!
ここも長蛇の列でしたが、なんとか入れました。
地質博物館の方から入場したのですが、あらゆる石を実際に触ることができ
また、地層や地形がどのようにして作られたのか、
火山や河川が及ぼす影響など、体験型で知る事ができる仕掛けがたくさんあり
大人も子供も楽しめました!!!




小さな自然現象でも気が遠くなるほどの時間という武器を持ち合わせると
想像もできないほど大きな力を発揮するんだと改めて実感。
そして私たちもその自然の一部。
自然の知恵から学べること、目の前の利便にとらわれて忘ていることが
まだまだたくさんあるな〜




恐竜のセクションは勿論、迫力満点です。
絶滅した&珍しい動植物なども見られます。
建物自体も美しく、一日ではみきれないほどのコレクションに
初めて行った主人もはしゃいでいました♪




Mさん親子が滞在中に、ちょうどケンブリッジvsオックスフォードの
ボートレースがありました。
今年で159回目になるこのレース、毎年この時期に
ロンドンのテムズ川で二つの大学が熾烈な戦いを繰り広げます。
3年前のレースには映画「ソーシャルネットワーク」で有名になった
双子の兄弟がオックスフォード代表で出場しています。




毎年テレビで観戦していたのですが、主人もボートをやっていたこともあり
いつかは生で観戦したい!!!
ちょうど、テムズ河岸での大学関係者のレース観戦チケットが手に入ったので
みんなで行ってきました♪
去年はレースを邪魔する侵入者があり途中中断、
その後オックスフォード大学のオールが一本折れ、
ゴール後にはオックスフォード大学の選手が一人倒れてしまうという
大波乱のレースでした。
今年は、レース自体はとてもスムース、
去年はあまりにもうまく行かなかったオックスフォードが勝利!
ケンブリッジ大学も頑張りました。




この他にもナショナルギャラリーに行って絵画鑑賞をしたり
主人の会社に行って社会見学をしたり
大人な街ロンドンでも、Mさんの息子さんも楽しんでくれたようです♪




お子様の春休みを利用しての親子二人旅、
お忙しいご主人様は残念ながら来れませんでしたが
ママと二人での海外旅行はきっと一生の思い出になるはず!
私たちもご一緒させて頂き、素敵な思い出ができました♪
Mさん、寒いロンドンにいらしてくださってありがとうございました!!!
優しさいっぱいのお土産(大好きな乾物類!)にも感謝です^^






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/953-4a4f4d38

