スポンサーサイト 


第一回のレッスン、無事に終了! 

download-361.jpg
download-353.jpgdownload-350.jpg




気がついたら一週間以上も更新できておりませんでした、、、
先週から今週にかけてはレッスンとその準備の一週間、
パソコンに向かう時間はありませんでしたが
とても充実した日々を過ごしておりました♪




レッスンはお陰様で全ての日程でほぼ満席!
追加日程も設けさせて頂き、こんなにもマクロビオティックに関心の
ある方がいらっしゃることがとても嬉しかったです♪
ロンドンの自宅で初めて開催するレッスンだったので
人が集まるか、レッスンをスムーズに進行できるか、
色々と思案してはすごく緊張もしていました。
とにかく、自分のできる事を一つ一つ確実にして
量よりもクオリティを大切にして、
ご参加の方々に「来てよかった!」と思って頂けるように
精一杯頑張りました!!!




一回目のテーマはイントロダクション、
マクロビオティックの本来の目的、基本理論、陰陽五行のご紹介、
そして今日からできることなどをお話しました。
マクロビオティックというと、食ベもののイメージを
思い浮かべる方が多いですよね。
食べものの選択も大切ですが、本来の目的はそこにとどまらず
その食べ物によって自分の体を整え、
自然や環境と調和し、自分が本来持っている能力や才能を存分に発揮する、、、
というところまでつながるものなのです。




食べ物だけに集中してしまうと、考えも「マクロ」ではなく
「ミクロ」になりがち。
詳細や意味を考えることはとっても大切ですが
大きな目的は忘れないでいてほしい、
そんなところも強調しつつレッスンを進めていきました。




作ったものは、
ー麦入り玄米ごはん、麦の歯ごたえと軽さがこの季節にピッタリ!
 圧力鍋ならではのもっちり感も出て、食べやすかったと思います。
ーひよこ豆のコロッケ、お豆の美味しさを改めて感じた方が多かったです。
 塩だけとは思えない味わいでした♪
ー豆腐のタルタルソース、ノンオイルなのにコクのあるソースで
 梅酢がいい仕事しています。
ー昆布しいたけ出汁のお味噌汁、すごくシンプルなお料理だからこそ
 ちょっとしたひと手間に違いが出るものです。
 味噌を丁寧に混ぜて入れるだけで、一段と美味しいお味噌汁になりました!




レッスン後、ご参加の方々からは嬉しいお言葉をいくつも頂き、
ロンドンの自宅教室一回目は無事に終了することができました。
人様にお伝えすることは、自分も学びなおすこと。
新たな気付き、発見は次回のレッスンに活かしていきたいと思います!!!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
2回目のレッスンもどうぞ宜しくお願いいたします。




コメント

レッスン風景(料理)がとても懐かしく感じたのです。
あ〜私もロンドンに行きたいって思うほど真紀子先生に会いたいです。

今年はハワイに行くことを決めてしまったのでロンドンには行けませんが来年は行きたいって思いました。

その時はよろしくお願いしますね^_^

ひろみぃさん

コメントのお返事、遅れてごめんなさい!
東京の自宅教室で使っていた食器などを全て持って来たので、お料理の出来上がり写真を見て私も懐かしく感じていました。
日本からのラブコール、嬉しいです〜!
ロンドンにいらっしゃったら是非是非お会いしましょう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/968-282a5ced

