お味噌ができた〜♪ 

download-621.jpg






昨年12月に仕込んだお味噌が出来上がりました♪





今春のロンドンは観測史上最も寒かったので
お味噌は涼しい場所でなく、家の中の温度が一定の場所に置いておきました。
日本で作っていた時は夏を迎えて最も塾生が進む時期を越えてから
お味噌を開けていました。
今回は少し早いかもしれませんが、ちょうど6ヶ月目で出来上がりとしました。
一ヶ月に一度、様子を見つつ見守っていたのですが
カビも生えず順調に発酵してくれました!嬉しい〜♪




作った時の材料は以下の通りです。

・有機玄米麹 1キロ
・有機大豆 1キロ
・自然海塩 540グラム

download-32-1.jpg




玄米麹がドライのものだったので大豆のゆで汁を多めに入れました。
写真でもお分かりの通り、麹の粒は残っていますが
すり鉢で潰せば全く問題なし、
むしろまろやかな味が残っていてすごく美味しい!!!
まずはお味噌汁にして頂きましたが、深く複雑な味わいと
芳醇な発酵の香り、そして体にしみ込んでいく美味しさ、、、
手前味噌ですが買った味噌の何倍も美味しいです〜!
一度この味に慣れてしまうと、味噌作りはやめられませんっ。




教室でも使っていきますので、
ご参加の方楽しみにしていてくださいね〜♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/976-ce287847