収穫〜♪ 

download-636.jpgdownload-637.jpg
download-638.jpgdownload-639.jpg





4月末に蒔いた野菜の種、成長はゆっくりでしたが
ようやく収穫できる大きさに育ってくれました!!!




一時は雨が続いてカタツムリ(snail)が大量発生し、
アロットメントグループでも「Snail退治」の為に緊急集会が開かれたりしました。
こんな時に使われる薬剤も強力なものではなく、粒状のオーガニックな虫除け。
どこまでも自然と人間に優しいアロットメントで嬉しいです〜!




小さなコバエのような虫が大量発生したこともありました。
その時にはグループを仕切っているエキスパートの支持に従って
自然派の食器用洗剤をほんの少し溶かした水をまいてみました。
それである程度防げるのですって。
我が家の野菜は虫達に少しお裾分けしつつも、なんとか持ちこたえてくれて
無事に収穫できました♪





ラディッシュは「はつか(二十日)大根」と言われるくらいなので
成長は速いのですが、雨と日照りが悪かったので約40日で収穫。
こぶりですが、とってもかわいい〜♪
レタスは柔らかい葉が甘くて美味しい!
ルッコラは大量にできて毎日のようにサラダで頂いています。
噛むほどに胡麻の香りが広がって、私の大好きな青菜です。
納豆の薬味にも使っています。




イチゴはようやく緑の実が赤く色づき始めました。
鳥さんに食べられる前に収穫したいところ。網を張ってガードしようかな。
人参、ニラ、小ネギはもう少し時間がかかりそうです。
寒さや雨にも耐えて育ってくれた野菜は元気一杯!!!
ロンドンでの初収穫、まずまずの出来で嬉しいです♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/977-6530960f