スポンサーサイト 


ビギナーレッスン2、3回目が終了 

download-715.jpg
download-710.jpgdownload-8.jpg




ビギナーレッスンの第2回、3回が終わりました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!!!




第2回のレッスン期間中に祖母が亡くなり、落ち込んでいた矢先
親しい友人に大きな病気が見つかりました。
世界ではイギリスも関わっているシリア紛争が深刻化していたり、
福島の原発から高濃度の汚染水が大量に漏れ出したりと
連日のニュースに気が落ち込みがちでした。。。




知ることは時にとてもショッキング。
それでも知ることは大切です。そこから思考が作られ、行動につながります。
次元は違うかもしれませんが、ありふれた食べ物の真実についても
知ることはとても大事です。
第2回、3回のレッスンでは主に穀物、野菜、豆、海草、動物性食品について
各エネルギーと栄養、質などについて話しをさせて頂きました。
遺伝子組み換え食品の裏と表、農薬やオーガニック作物のこと、
栄養学の基本とデータの見方、動物性食品の質の問題などなど。




それぞれがどんな背景で開発され、発展し、利用され、何故支持されているのか、
容易に否定や批判するのではなく、知って考えることを大切に進めていきました。
客観性を持って知ることで、あらゆる面が見えてきます。
一見、否定したいものでも、実は自分が大きな恩恵を受けていたりもするのです。
逆に支持していると思っていたものに対して、全く行動していなかったり。
日本のTPP加盟が食を揺るがすことになることを初めて知った方がいらっしゃたり、
今まで買っていたものに遺伝子組み換え食品がたくさん入ってたことを知って
言葉を失っている方もいらっしゃいました。




あまりにも身近で当たり前の存在である食べ物、
それでも日々新しいことが発見されています。
そんな中、商業的な情報だけにとらわれたりすると
疑問を感じて立ち止まることなんてなくなってしまいがちですね。
そういう私もマクロを勉強し始める前はマスメディアに踊らされ
周りが「良い!」という流行ものに影響されていました。
データは何を支持するかによって見せ方を変えられます。
広い、大きな、マクロな視点を忘れずに、情報を消化してくださいね!




考えさせられる出来事が多い数ヶ月、
とにかく私にできることは「食」を良くすること!
来月のレッスンはセルフヒーリングがテーマで、
手軽にできるお手当などもご紹介していきます。
前を向いて、丁寧に、責任をもって行動することで
世界は良くなると信じて頑張ります〜!!!







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/991-f556dcdc

