 


ルヴァンでワッフル 

download-157_201309182255029f4.jpgdownload-12.jpg
download-198_20130918225459f1f.jpgdownload-18_20130918225504c25.jpg




最近の我が家で流行っているのが、天然酵母のワッフル♪
夜寝る前に仕込んで冷蔵庫でゆっくり発酵させ、
朝ごはんに焼いて頂いています。




フランスから持ち帰った小麦と水だけで作られた天然酵母(ルヴァン)は今も元気!
一週間に1度はパンを焼いています。
我が家のルヴァンの特徴が徐々につかめてきたので、
ルヴァンの可能性を広げるべくワッフルを作ってみました。



材料はあるものによって変動しますが、
強力粉(strong flour)、薄力粉(plain flour)、豆乳、
甘み(メープル、フルーツシロップなど)、
オイル(オリーブ、菜種、グレープシードなど)、ルヴァンです。
粉は全粒か精白か、その時の体調で決めています。
スペルトやカムットを混ぜるのも好きです。
ここにレーズン、ナッツ、ごま、などをその時の好みで混ぜています。




今朝のワッフルには小豆をリンゴジュースで炊いたものを入れてみました。
主人は甘めが好きなので彼用には黒糖をまだらに散らして入れたりします。
黒糖の部分がキャラメル状に焦げて美味しいのですよ〜♪




ワッフルメーカーは大切な方からのプレゼントなのですが、
頂いて以来とっても重宝しています!!!
ケーキを焼く時間がない時にも、パンケーキの要領であっという間にできるので
ゲストへのお菓子にもピッタリ♪
日曜日に来てくれたリサファミリーにも大好評でした。
薄く切ったお餅を入れて作る餅ワッフルも好きだな〜
先日作ったジャムをたっぷりつけて、毎日楽しんでいます。




明日のワッフルは秋っぽくマロンクリームで食べようかな〜
ルヴァンの研究を重ねていつかレッスンができたらいいなと思います!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/996-675b6dfd

