スポンサーサイト 


イスタンブール〜天然染料とオーガニックコットン〜 

download-260.jpgdownload-263_20130919192134dc3.jpg
download-262.jpgdownload-569.jpg





トルコでの「食」以外の楽しみは、
天然染料で染めた作品とオーガニックコットン!




ブログにも何度かご紹介させて頂きましたが、
私の義父は中米のグアテマラにて天然染料専門家として活動しています。
最近の活動でグアテマラに天然染料研修センターを立ち上げ、
後継者の育成に尽力している様子が地元の新聞に取り上げられりしています。
常にフィールドワーカーであり続ける姿は本当にかっこいい!

Hideo-Kojima-Santiago-Atitlan-Solola_PREIMA20130905_0041_32.jpg



そんな義父の影響を受け、伝統的なトルコの絨毯などに使用されている
天然染料にも興味が湧いて色々と観察してきました。
キリムと呼ばれる、遊牧民族がテント暮らしで使っていたウールの平織りや
毛足の長いトルコ絨毯を売っているお店はイスタンブールのあちこちにあります。
お値段もピンキリで、シロウトには何が良いものなのか分かりにくいもの。
私は初めからクッションカバーなどの小物以外には興味が無かったのですが
いくつかのお店で染料のことを聞きたくて話しをしたら
たーーーっくさんの作品を見せてくれました!
トルコの商人は売買する時に会話や交流を大切にするって、本当にその通り。




写真左上はKybele Hotelの横にあるお店。
質の良いものだけを取り扱っている感じは一歩お店に入れば一目瞭然です。
こちらのお店で扱っている作品は全て天然染料を使用したものだそうで
なんと、こちらに作品を卸しているアーティストは中米で染色を学んだとのこと!!!
残念ながらその方には会えなかったのですが、後日義父母に話したところ
多分この人だろうという方に行き着きました!!!
世界は素敵に狭いな〜嬉しいな〜♪




写真右上はアヤ・ソフィア近くのMotif Collectionというお店にて。
ちょうど行った時に誰もお客さんがいなくて、私一人だったせいか
20枚くらいの天然染料使用のキリムを見せてくれました。
気軽に購入できないお値段なので
「申し訳ないけど、キリムは買わないよ〜」っと言っていたのですが、
「気にしないで、どうせ時間あるから見てって」と言って
キリムに織り込まれた絵柄の説明もしてくれました。
「クモは守り神、イスラムの教えにもあるけど
トルコ人は家の中のクモは殺さないようにしている。
オリーブやイチジクの木は男性の生命力を表していて、
蛇や男女の絵柄は子宝に恵まれますようにという願い。」
覚えているのはこれくらいですが、絵文字のように思いや願いを抽象化して
表しているのがよく分かりました。



写真のキリムの上に乗っているのは天然染料の材料となるもの。
インディゴ(藍)、オリーブ、ナスの皮、デイジーの花、
コチニール(虫)、カモミール、クミン、クルミ、樫の木・・・
これらから色を抽出し、糸を染め、
願いや気持ちを込めて一本一本織り込んでいった歴史を考えると
お値段が張るのも納得。一生ものにしたくなります。
こちらでクッションカバーを購入しました♪




写真左下はJennifer's Hamamというオーガニックコットンのお店にて。
トルコ人のご主人を持つ日本人のお友達に最近のトルコ事情を聞いた時、
「トルコはコットンの産地でも有名なんだけど、
質の良いオーガニックコットンがおススメ」
と言っていたので、我が家のタオルを一新すべく
オーガニックコットンのお店へ行ってきました。




ここはカナダ人のジェニファーさんが経営しています。
置いてある商品は全て100%オーガニック、材料は全てトルコのもの!
トルコの布製品は無数にありますが、認証済みオーガニックの糸を
手織り&機織りで作業をしているのは今やわずか9つの家族のみだそうで
彼女はそこと直接契約をし、
自分の目で見た確かな製品をお店に卸しているそうです。
オーガニックコットン製品と言ってもピンキリで、
綿はオーガニックだけれど糸にする・製品にする段階で
たくさんの化学薬品を使用していることもあるのですよね。




ジェニファーさんは生産者さんがどのような過程を経て製品を作っているのか
畑に行って見て触ってと、バックグラウンドをよーく知っているので
色々な質問に丁寧且つ的確に答えてくれました。
こちらの商品はコットンから糸、それを製品にする段階まで
全てにおいて昔ながらのナチュラルな方法をしています。
染料ももちろん天然染料を使用!
製品はできてから一度も洗っていないので、
天然のコットンの香りがするんですよ〜!!!




糸をつむぐところから製品になるまでのお話を聞いてて、
昔ながらの方法で長年当たり前に手で全てを丁寧に作って、
大事に、大切に、使用してきた歴史をここで廃れさせたく無いという思いが
ひしひしと伝わってきて泣きそうになりました。。。
「食」も同様、伝統的なものをもっともっと今に活かしたい!!!



彼女の話しでは「タオルは最低でも20年持つ」とのこと。
「あなたの子供達に引き継いでね」と言われ、そっかそんなに持つんだと実感。
丁寧に人の手で作られたタオルはけしてお安くありません。
でもそれは手織りを続けている人々への感謝や応援であり、
私の肌へのご褒美♪
主人と私の2人分のフワフワのタオルと、
ハマムタオルと呼ばれるストールのような薄いタオルを購入しました。
ハマムタオルはお安いのもあるのでお土産にもなります♪




観光は二の次でしたが、私にとっては充実した旅でした♪
デモ隊が騒がしいイスタンブールでしたが、
良い意味で開かれたイスラム世界の新たな可能性も見ることができました。
チャンスがあるならまた是非是非行ってみたい〜!!!

download-735.jpgdownload-749.jpg




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/999-b2ebf28a

